花見団子

板橋英希です。

花見のこと書いていたら

花より団子ということわざを思い出しました。

団子といえば

これは聞いた話ですが

本当は団子ってくしに5つ刺さっていたそうです。

それが値上げが江戸時代にもあって

米の調達と値段がかみ合わず

調整として4つにしたというんです。

でも花見団子って3つ刺さっていますよね。

これはどう説明がつくんだろう?

たぶん普段は団子は4つ刺さっているけど

花見はシーズン真っ盛りで商魂たくましい

団子屋がこの際3つにしようや、

それでもどんどん売れる

そういうことではないでしょうか。

まあまったく根拠のないハナシなので

聞き流してください。

でも不思議ですよね。5つ4つ3つの団子の数。

2つにならない世の中を願います。www